出る杭は・・・win win

今はwinwinの関係という考え方が社会に浸透して、とてもいい時代になったなぁ・・と感慨にふける今日この頃です。それでもやっぱり戦いの側面もあることは否めないし、ある程度はそういうのがないと生産性が上がらないというのもわかる。要はバランスだとは思う・・けど戦いというよりは切磋琢磨という感覚のほうが好きだ。

つまりその裏にある意図が相手を蹴落として自分が、というのか相手も自分も頑張って、で自分が勝ちたい!というものなのか・・・究極的には悪意寄りか善意寄りか、、みたいな感じになってしまうけど、でもそういうところで私は人との関わり方を決めるようにしている。。相手の意図ってちょっとそこに注意を注いでみると案外感じ取れるものだったりする。なので、アレ?と思った時は相手の言葉とか表情とか声の抑揚とか雰囲気とかに惑わされずに、直接それらの裏にある意図を見るように心がけると、早目な対処が出来るように思う。。

私の個人的なちょっとした対人テクですが・・😅